<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイ ホアヒン便り

タイのユッキーさんの作品です
f0148363_11252551.jpg
日本のお友達に戴いた元気のでる 明るい色の 布つなぎドイリー 桜 紅葉 菊 日本がいっぱい 懐かしいでしょう・・・
f0148363_11254072.jpg
此方は テッシュケースカバー 小花が可愛いです テッシュは日本より大きいそうです。 そう言えば日本のテッシュ随分小さくなりましたね・・・ 中味も少ない?  花粉アレルギーのせいか すぐ無くなるのです・・・
f0148363_11375583.jpg

ユッキーさんは 毎朝食べられるという マンゴーとマンゴスチン 良いな~~
 こんなメールを戴いた後 近くのスーパーで 見かけましたよ マンゴスチン003.gif
中味は綺麗 真っ白です。
[PR]
by kirakira23t | 2008-05-31 11:39 | Comments(0)

天璋院 篤姫展

NHK大河ドラマ 「篤姫」様の特別展に NHK大阪放送局の隣り
歴史博物館に出かけてきました 早く行かなきゃ終っちゃう・・・
宮尾登美子さんの作品は好みで 久しぶりに大河も 楽しみに見ています。
薩摩から大奥に入られて これからどんな活躍をなさるか 興味津津です
狭いながらも沢山の資料と テレビで観た婚礼丁度品も素晴らしい
天璋院・和宮様のお召しになられた小袖や茵(しとね・・・座布団)などの
綺麗な刺繍物も展示されていました。
音声ガイドのナレーションが幾島役の松坂慶子さんで とても判りやすい説明でした。
これからのドラマの進展が楽しみです。  歴史館の右には大阪城が見えています。
f0148363_12141782.jpg
 
f0148363_12144292.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2008-05-29 12:25 | Comments(5)

爽やか カフェカーテン

前々からどうしても作りたかった流しの前のカフェカーテン・・・・横幅200cmのカーテンレールを見つけて 俄然調子が出ました・・・・  京都の展示会の帰り道 立ち寄った生地屋さん  前回も綿ローンで 目が細かすぎて 大変だったのに 忘れてたのか また 綿ローンを買ってしまいました・・・  でもね 此処のカーテンはやっぱり かる~~~い雰囲気を出したかったから仕方ない・・・・ アジュール刺繍を入れたいと思ったけど ふにゃふにゃ無理 無理・・・
仕方無いので フリーで小花を少し入れましたが なんと自分でも ウフ 満足~!
水仕事も楽しい毎日 200cm×38cm
f0148363_2244981.jpg

f0148363_2252567.jpg

f0148363_22121910.jpg
白花は続きます・・・
[PR]
by KIRAKIRA23T | 2008-05-23 22:16 | Comments(6)

大好きな白花

f0148363_2395851.jpg
f0148363_23103042.jpg
f0148363_23113915.jpg
ジキタリス・ミニ薔薇・柏葉アジサイ 爽やかな季節に爽やかな白色のお花・・・ 憧れのイングリッシュガーデンを夢見て 見事に咲いてる花を見ると 本当に喜びが湧いてきます。  狭い一角をどんなに飾ろうかと 毎朝 目覚めの早い事・・・ 隣りで歳だなんて言ってます~ まだ若いつもりなのに・・・・ウッやっぱり無理?
[PR]
by kirakira23t | 2008-05-22 23:38 | Comments(4)

日傘の完成

自分で持つには 余りに可愛すぎ・・・ でもこんなの刺してみたかったので 
結構弾んでチクチク  親友のお嬢さんに渡りました。  
f0148363_11401598.jpg
f0148363_11405110.jpg
単調だけどアイレットが好き 何時もながらの スッキリ作品です。
[PR]
by kirakira23t | 2008-05-22 11:53 | Comments(2)

可愛い タイの少女

まぁ~~ 可愛い~  民族衣装で綺麗に着飾った タイの少女は
ユッキーさんの作品♪ グラデーションがとても効いていて 透けてる感じが
良く出てますね。 飾りのお花は 先日買われた ガーベラと蘭です。 
どちらも良い色 作品が引立っています。
f0148363_2317575.jpg


先日行った京都 スコーネクラブのアジュール作品です。とても繊細で 憧れです。
f0148363_23233374.jpg

我が家の白いお花達
f0148363_23243562.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2008-05-16 23:31 | Comments(5)

北欧の刺繍展

爽やかな5月だったのに ・・・ブル 寒~~
毎回楽しみにしていた 京都のスコーネクラブの刺繍展がギャルリー三条柳馬場で開催中なので 凄く楽しみにして行って来ました。  クラシック&モダン 何時もながら ディスプレイの見事さと 作品の素晴らしさは言うまでもありませんが 先生の頑張りと意気込みを感じました。  最近ブログも始められましたので 此方も覗いて見て下さいネ。

http://skaneclub.exblog.jp/
f0148363_19184210.jpg

切り紙のカーテン 素適~~ 入り口に飾られていました。 お花・トナカイどれも美し過ぎです~~こんな細かい細工見たの始めてです!   ぶら下がってる ポピーと ブルーベルの紙袋はオリジナル どれも一つ一つデザインが違います・・・・凝ってます~
きっと画家のお姉さまの作品なんでしょうか・・・ お洒落です~ こんなの持って歩かれてたら きっと振り返るでしょう・・・
f0148363_1919146.jpg

そして此方はスェーデンの手工芸 ナーベルソム刺繍 凄く手間が掛かるそうです。
何時か刺してみたいけど 教本を手に入れるのも難しいでしょう・・・ 
f0148363_19193198.jpg

素晴らしい作品は部屋中に飾られていましたが 此方の 布と糸は先生のオリジナル作品で また素適な色~~  クラシック&モダンに相応しい作品です。 此方にはUPしていませんが ショールや小さな携帯ストラップ等 大小様々 ため息物ばかりです。

アジュール刺繍は繊細~~ 殆ど目が点になります・・・・  どうしてこんなに見事な作品が生まれるのでしょう・・・ 此方はまた機会があったらUPさせて戴きますネ
 昨晩は 嬉しさで興奮しちゃったのか なかなか寝付かれない夜でした・・・・・  何か少しでも真似が出来たら・・・と 帰り道 布屋さんに立ち寄って カーテン生地 今日早速はさみを入れました・・・・ さ~~てどんな作品が出来るのか 気分だけは盛り上がっています。
[PR]
by kirakira23t | 2008-05-12 19:51 | フレメ | Comments(2)

連休は・・・・

今年の連休は 高野山にお参りしてきました。 ケーブルで登る途中は 桜 石楠花 つつじ しゃがなどのお花が咲き 新緑が一段と美しく まぁ~~綺麗と眺めている内に頂上 そこは海抜1000m 5月の爽やかな空気もひんやり・・・ 慌てて上着を着て バスに乗り 終点 奥の院前に到着。  
f0148363_17183380.jpg

老杉や檜が続く並木の周りには 20万基を越えるお墓や供養塔が並んでいます。
豊臣家 織田家 前田家 島津家 毛利家  親鸞上人 伊達正宗 芭蕉の墓所もありました。
一番に目に付いたのが ロケットの供養塔 これは新明○(株) ○産自動車では 若くて凛々しい制服姿の若い男性2人 キリンビ○ル お菓子の グリ○  その他多くの会社の供養塔あり 何時までも会社に貢献され亡くなられた方の冥福を祈る事が出来るでしょう・・・ そうそうシロアリの供養塔には笑えました・・・  ↓ 大きな杉 どこかで3本くっ付いたの・・・
f0148363_17185810.jpg

空海(弘法大師)が 約1200年前に 此処に金剛無峯寺を建てたのが始まりで ここ奥の院に御廟があります。 人・人・人・・・・ 電車もバスもケーブルも滅茶苦茶の人出・・・・疲れましたが 気持ちの良い ありがたい一日でした。 
f0148363_17191067.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2008-05-05 18:02 | Comments(2)