<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

行楽の秋

めっきり秋めいて来ました。 親戚の法事に出かけたついでに とっとり花回廊へ行って来ました。 日曜日の朝 楽しみに見ている NHK趣味の園芸で時々紹介されますが 関西からは近くなのに行った事が無かったのです。  実家から車で一時間 余りの近さにビックリしました。
f0148363_1942383.jpg
  会場はとても広くて コスモス サルビアなどが咲き乱れてとても見事です。  連休だったので秋のイベントで 矢澤先生(アッ ピンクのシャツ若く見える・・・)が紹介されたのは 
f0148363_1942337.jpg
何時も薔薇の手入れなどを教えて下さる マダム高木こと 高木綾子先生(テレビ通り 素適な方)でした。 一時間半のトークショーは ちと長くてパス・・・ デジだけパチッ・・・ すみません~
f0148363_19425281.jpg
沢山咲いてるバラの中で 好きな一つがこの可愛らしい薔薇です。 
f0148363_195336.jpg
 何処かで見かけたら 欲しいな~~ なんて思っています。
実家近くにはハーブガーデンの ”牧場の館”もあり 其方もチョコチョコ・・・・ のんびり行楽気分を味わって来ました。
[PR]
by kirakira23t | 2008-10-15 20:10 | Comments(6)

若狭街道バスの旅

心地よい爽やかな風に誘われて・・・ 近所のドラッグ ストァーの無料招待状が届きました。 無料・・・良いじゃないですか~~ バスの旅なので楽珍でした。
f0148363_20415885.jpg
海を眺めながらの昼食 若狭湾で取れるトレトレの甘エビ イカも美味しかったです。
f0148363_20435085.jpg
  ちょっと江戸時代へ・・・・ 若狭街道 熊川宿は静かで落ち着いた雰囲気です ススキの穂が綺麗 人通りが少なくて静かな通り・・・と思ったら 定休日だったのです~
f0148363_20443144.jpg

NHK連ドラの ”ちりとてちん” で一躍有名になった 若狭塗り箸の研磨体験を楽しみました。
恐々柄を入れましたが 滑ったり力を入れすぎたり・・・・・でもなかなか楽しかったです。 全国の約9割のシェアが小浜(オバマ)だそうです。  
f0148363_2049532.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2008-10-03 20:59 | ヘデボ | Comments(6)

10月 秋です

もう何十年にもなります 彼岸花が咲いた風景を車窓から眺めながら
此方に嫁で来ました。 真っ赤なこの花を見ると 何時も懐かしく思います。
すっかり秋めいて 暑がりの私も涼しさを感じるようになりました(鈍いのです・・・)
f0148363_1134343.jpg

芸術の秋 彼方此方で展示会や○○展が開催されていて
カレンダーは 展覧会の日程で 結構埋まっています。
大好きな ターシャ テューダー展に出かけて来ました。
雨にも関わらず 凄い人  ターシャに憧れを抱いてる人が多いと言う事です。
”楽しみは創りだせるものよ”   ”幸せとは 心のもち方のことよ”
”思いとおりに 歩めばいいのよ”  ”今が1番いいときよ”・・・・
沢山の心温まる言葉に ウンウン そうなれるよう目指したいと思うのでありました・・・・
そしてこんな場面にも出会いました
f0148363_1142695.jpg
f0148363_11451100.jpg

インド カシミール地方の伝統 アリー刺繍です。  かぎ針みたいな道具でスイスイ~
刺繍通信で以前見た デトバ刺繍にも似ています。 このストールを衝動買いしました

完成した 実りの秋のベルプルです。  綺麗な色彩とデザインもお気に入りです。
以前のホップと並べて飾ると一段といい感じに見えませんか・・・・?
f0148363_1154650.jpg
f0148363_11171673.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2008-10-01 11:24 | Comments(5)