<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ティーポット カバー

すっかり秋めいて来ました やっぱり暑さ寒さはお彼岸で 変わりますね~

コツコツと刺していた野の花のティーポットカバーが完成しました。
いざミシンをと意気込んで出したのですが どうしても下糸が上がってこなくて
仕方なく手縫いにしました。  裏布はフェルトとキルト芯を貼りました。
ふわっと暖かいぬくもりが気持ちよく ついつい手を入れて 肌触りを楽しむ。
右手親指の針後が痛むけど 嬉しさパンパンです。
我が家にも 美味しい紅茶の季節到来です♪
f0148363_15482329.jpg


ユッキーさんの可愛らしい手仕事はカントリードール
微妙にタイ人 日本人 欧州人って違いがあるそうですが判りますか~?
後姿も可愛らしいです 仲良く手をつないでる姿は微笑ましいです。
f0148363_15521048.jpg
f0148363_15522623.jpg
  
[PR]
by kirakira23t | 2009-09-20 15:56 | Comments(12)

少し進みました♪

9月に入り 夏の暑さが信じられない程涼しくなりました。  付けっ放しだった
クーラーも入れたり切ったり・・・ これで秋の花粉アレルギーさえ無ければ 
嬉しい限りなんだけど 今年は アレルギーよりもインフルエンザの方にも
気を付けなくちゃ~ですネ。

日本刺繍を刺すには寒い時期より 少し暑い方が良いですね。
なぜかって言うと 一本の絹糸を2本・4本に分け撚って使う時などには 
手のひらに 少しの湿りがないと糸が滑って撚れないからです。 
少しづつです 今回の色は実物の色に近くなっています。
f0148363_813753.jpg


ユッキーさんから戴いた 綺麗な蘭の花 壷に飾られた見事な色は元気が出ます。
この蘭は絵画教室に置かれていたそうです。 壷も素適~
f0148363_8175213.jpg

f0148363_8183485.jpg

そして とっても美しい画像も戴きました タイの女性の歩いている姿
頭に乗せている壷には何が入っているのでしょう・・・・ ゆったり ゆったりと・・・
配色がとっても綺麗で なんだか其処に行ってみたくなります。
f0148363_821051.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2009-09-02 08:34 | Comments(14)