<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

完成しました♪

昨年の春から始めた 日本刺繍の作品が完成しました。
好きなお花が盛り沢山だったので 其々のお花が咲くのが
楽しみでした。

琳派 鈴木其一の屏風絵からの図案化です。
鈴木其一は 江戸琳派 酒井抱一の弟子です。 
日曜美術館でも紹介された絵師で 朝顔の屏風は見事でした。

画像の色彩は 実物通りには行きませんが 
所々の細かい所もご覧下さい。

右端から 満開のこぶしに2羽の小鳥 つつじ 石楠花 春蘭
紅花 しゃが ひな菊 すみれ 春爛漫・・・春日です。
f0148363_1574670.jpg

f0148363_1475337.jpg


中央は けしや鯛釣り草で可愛らしく 菖蒲で少し大人っぽく・・・・
f0148363_222599.jpg


左端は少し地味にむくげです。 ゆうすげや朝顔も・・・・
f0148363_25337.jpg

そして 全体は このようになりました。
f0148363_291167.jpg

こうして見ると 一年早かったように思います。
額装して 何処に飾りましょう・・・・・ お花畑は満開です。
[PR]
by kirakira23t | 2010-02-12 02:22 | Comments(18)

ホアヒン便り♪

まだ寒いけど 日差しになんとなく暖かい春の訪れを感じます。
日陰の小さな庭に 白梅が咲いてきました。 
暖かいタイにお住まいのユッキーさんからは 暖かい画像が沢山届きました。
春色のステッチはグラデーションが大変だったでしょう・・・大作です。
お部屋の雰囲気も一気に春模様♪
f0148363_10232532.jpg

そして 下垂制の日々草は 今の季節ビックリの季節感! 可愛いです。
f0148363_10252724.jpg

今年最初の画の作品は タイの生活風景画です。  物を売るタイの人
最近では少なくなり 観光用なんだそうです。
採れたてのお野菜 右の船には乗ってるのは何でしょう・・・
落ち着いた色使いが好きです。
f0148363_1030120.jpg

我が家の春色は 勿忘草です 次々と明るい花が咲くのが待ち遠しい・・・
f0148363_10333335.jpg

今刺している白糸も少しずつ進んでいます。  同じ事の繰り返しは 退屈ですが
全体を広げると 楽しいです。 完成までは まだまだです・・・・・
f0148363_10371235.jpg

一月週末に田舎で久しぶりの同窓会に出席してきました。
懐かしい友との再会は本当に嬉しく 元気な友とは楽しいおしゃべり 
久しぶりに逢ってみたいなと 思っていた友達が無くなられていたり 
40数年は 長いようで短い時間でした。 
お互い元気に過ごしましょうね 再会を楽しみに名残尽きない一日でした。
[PR]
by kirakira23t | 2010-02-04 10:51 | Comments(5)