連休は・・・・

今年の連休は 高野山にお参りしてきました。 ケーブルで登る途中は 桜 石楠花 つつじ しゃがなどのお花が咲き 新緑が一段と美しく まぁ~~綺麗と眺めている内に頂上 そこは海抜1000m 5月の爽やかな空気もひんやり・・・ 慌てて上着を着て バスに乗り 終点 奥の院前に到着。  
f0148363_17183380.jpg

老杉や檜が続く並木の周りには 20万基を越えるお墓や供養塔が並んでいます。
豊臣家 織田家 前田家 島津家 毛利家  親鸞上人 伊達正宗 芭蕉の墓所もありました。
一番に目に付いたのが ロケットの供養塔 これは新明○(株) ○産自動車では 若くて凛々しい制服姿の若い男性2人 キリンビ○ル お菓子の グリ○  その他多くの会社の供養塔あり 何時までも会社に貢献され亡くなられた方の冥福を祈る事が出来るでしょう・・・ そうそうシロアリの供養塔には笑えました・・・  ↓ 大きな杉 どこかで3本くっ付いたの・・・
f0148363_17185810.jpg

空海(弘法大師)が 約1200年前に 此処に金剛無峯寺を建てたのが始まりで ここ奥の院に御廟があります。 人・人・人・・・・ 電車もバスもケーブルも滅茶苦茶の人出・・・・疲れましたが 気持ちの良い ありがたい一日でした。 
f0148363_17191067.jpg

[PR]
by kirakira23t | 2008-05-05 18:02 | Comments(2)
Commented by ユッキー at 2008-05-06 10:05 x
高野山;行ったこと、あるゥ~!確か、和歌山県でしたよね。
大阪に住んでたときに、行ったんだと、思う・・・・・。
そうそ、立派な杉木立があった・・・・ひんやり、してた・・・・思い出しました。

日本は、連休だったのよね・・・・。

ここのところ、毎日、スコールが通過してるの。
乾季には、ほとんど雨が降らないのに、雨季になったとたんに、毎日、降ってる。一日中・・・・しとしと・・・・ってのは、ないですけど。

黄色いハイビスカス、うすいピンクのマーガレット、買いました。

Commented by KIRA at 2008-05-06 23:20 x
ユッキーさん
オォ~~ 行かれた事ある~~ (拍手) そ~~ 和歌山県です (共通の話題できて 嬉しい~)  あの杉木立立派よね~~  時おり花粉大丈夫かな~なんて心配しましたが 大丈夫でした。  お寺・お宮参りするとなんだか気持ちが安らぐって言うか 気持ち良いネ これから時々足を運ぼうかな~なんて思ってるのヨ~ (信仰心は余り無いけど・・)

連休も今日で終わり・・・・ 大した雨も降らず のんびりの休日でした。  タイの雨季は何時頃まで続きますか・・・?  日本では急に降るって事は余り無いから 一寸興味津津・・・・    ミャンマーのサイクロン死者も多く出て大変な事になってますね タイは大丈夫ですか? 気を付けてね。

ハイビスカス 大きな花弁見ると 元気出ますね マーガレット お友達のお家では凄く大きく育てられてるの 綺麗よ ユッキーも 大きく育ててみてね~ 見事よ
<< 北欧の刺繍展 可愛いい日傘 >>